第15回顧客満足サロン部門


顧客満足サロン部門とは?

エステティックグランプリ(エスグラ)の顧客満足サロン部門は、覆面モニターによる顧客満足度調査を実施し、サロンの顧客満足度アップにおける取り組みそのものを評価し、得点に応じた数の星マークを付与いたします。すべてのサロンが、お客様に向けて顧客満足度への取り組みをPRできる評価制度です。
エスグラ顧客満足度 星マーク

※現在はランキング発表は行っておりません。

エスグラ顧客満足度調査について

エステティックグランプリ(以下、エスグラ)の顧客満足度調査(モニター調査)は、参加することで接客における総合顧客満足度が向上するように評価項目を設計しております。お客様視点での予約、お出迎え、接客応対、カウンセリング、お会計、お見送り、クリンリネス(清潔感)等を、多角的にチェックしフィードバックすることで、自店の強みと弱みが理解でき、改善点が明確になります。今まで見えていなかった問題点をひとつひとつ改善していくことで、更なるCS(顧客満足)向上に繋がります。

エスグラ顧客満足度調査は「サロンの健康診断」

モニター調査員が一般のお客様として予約後、来店して実際に接客サービスや施術を受け、退店後にエスグラ独自の調査設問(アンケート)に回答します。調査結果は、レポートとして後日サロンにフィードバックされます。
モニター調査は、一般的なアンケートだけでは気づけない問題点を、客観的な視点で発見する「サロンの健康診断」のようなものです。
エステティシャン 接客

モニター調査について

エスグラの顧客満足サロンの評価シートは、約55の評価項目がありますが、決して接客サービスを標準化するために作成したものではありません。特別な項目は一切なく、すべて基本の項目から構成されています。
過去大会の結果を分析し、さらにお客様から多く寄せられたご要望を汲み取って設問設計を行なっております。

予約〜退店までの接客応対を9カテゴリーに分類

エスグラ モニター調査項目カテゴリー

細分化された設問では、【選択式】評価で客観的に接客応対をチェック

モニター調査員が見たまま感じたままを報告できるように各設問ごとに選択肢を用意しています。選択肢は、「事実」「詳細」「印象」で構成されており、レポートを見るだけでも改善点が明確になるように設計しています。
エスグラ モニター調査項目

●が付いている選択肢が調査員が選択した項目です

各カテゴリーに設けたコメント記述欄で、選択理由や受けた印象を具体的にフィードバック

このフリーコメントには、悪ければ具体的な指摘が、良ければ嬉しかったことが報告されます。普段利用されているお客様からは決して聞けない“心の声(本音)”を聞き出すことができるので、お客様の要望を事細かに把握することができます。
エスグラ モニター調査項目

実際のフリーコメント例

満点のサロン

カウンセリングシートの説明とともに個人情報保護方針の確認シートの説明もあり、分かりやすかった。記入を終えた頃にタイミングよくカウンセリングルームを訪れ「ご記入はお済みでしょうか」と声をかけられたのでスムーズに感じた。カウンセリングシートを見ながら、肌で気になっている部分やアレルギーの有無、肩こりや冷え性など体質の確認を行っていったので安心感があった。一番気になっている部分がたるみや乾燥だと把握し「肩が凝っていると、お顔の血行にも影響しフェイスラインやほうれい線が下がる原因にもなりますので、こちらの○○式マッサージというのを取り入れたフェイシャルメニューで、血流をよくしてあげてから乾燥も気になられているということですので、ヒアルロン酸などたっぷり含んだパックで保湿したいと思います」と説明があった。施術内容の書かれたメニューを見せながら、順番の説明もあったのでイメージが湧いた。さらに「冷え性とのことですので、まず温熱ルームで温まっていただくとより効果が上がると思います」と案内もあり、とても期待が高まった。

平均点のサロン

「今一番気になるところはどこですか」と質問を受けクマが気になると答えると「これは確実に血行不良です」と、鏡を手渡し「ここがうっすら青くなっているの見えますか。色素沈着ならもっと茶色くなるんですが、この青みは血行不良から来ているクマなのでこのメニューはとても効果的です」と返答してくれた。一緒に確認しながらだった為分かりやすく説得力があった。「ボディでは」と重ねて質問があり、痩せたいと言うと、カウンセリングシートを振り返りながら「低体温が痩せにくさもクマもすべての根源なので、施術で今回の施術は凄く合ってます。うちのサロンではフェイシャルをするにも必ずお体全体の体質改善から働きかけていきます」と説明を受け、施術への期待が高まった。施術時間の確認と事前に料金を伝えてくれることはなかった為、あると更に良かったと思った。

モニター調査で期待できる4つの効果

フィードバックされた調査レポートを読み解いていくと問題点や課題が明確になるので、スタッフがいち早く改善しようと自主的に取り組めるようになります。また、これまで気が付かなかった事が明確になるだけでなく、良い部分も具体的になるので、自身にも繋がります。さらに、お客様の必要性や欲求が可視化されることで、より具体的な価値を伝えることができ、提案力が向上し、サロンの業績アップが期待できます。
1.課題の明確化
2.接客力向上
3.提案力向上
4.業績向上

現場の実態がわかる調査レポート

調査レポートには、選択式の設問に加え記述式のコメント欄を複数設けています。モニターが、客観的な視点で見た状況を選択式評価で報告し、モニターが受け取った印象をコメントで具体的に報告します。この2つの報告によって現場の実態がわかるだけでなく、お客様によっての受け取り方や感じ方の違いも把握することができます。
エスグラ モニター調査 レポートイメージ
https://test.esgra.or.jp/wp/wp-content/uploads/2021/11/estetician-300x300.png

事実・詳細・印象で構成された「選択式設問」と、詳しい状況がわかる「コメント記述」があるので、店舗状況が判りやすい!

モニター調査のエントリーコースについて

 
  • 調査回数
  • 調査項目数
  • 調査レポート数
  • 個店カルテ
    (まとめレポート・全体比較)
  • メニュー指定
  • スタッフ指名

  • 付与サービス
  •  
    対象業種
     
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    参加条件
     
     
     
     
     
     
  • 複数店舗割引
    (5店舗ごとに1店舗無料)
    ※同一コース申込みに限り有効
  • 施術料金後日返納

5つ星コース

本格的に
モニター調査を活用

会 員 ¥28,600
非会員 ¥41,800
(税込)

  • 2回
  • 55項目
  • 2

  •  

  • 点数に応じた星マーク
  •  
    エステティックサロン
     
  • ❶ 理念に賛同する(理念:共に学び、共に成長し、共に輝く)
    ❷ フェイシャルまたはボディメニューがあるエステティックサロンである
    ※メニューは、ハンドテクニックを加えた施術であること
    ❸ 領収書またはレシートなどの料金明細を、紙またはEメール等で発行している
    ❹ アートメイク、まつ毛エクステ等、資格を必要とする施術を無許可で行っていない
    ❺ 特定商取引法の対象となるサービスを販売する場合、概要書面および契約書を正しく発行している
  •  
     
     

トライアルコース

お試しで
モニター調査を活用

会 員 ¥16,500
非会員 ¥29,700
(税込)

  • 1回
  • 55項目
  • 1

  •  

  • 修了証
  •  
    エステティックサロン
     
  • ❶ 理念に賛同する(理念:共に学び、共に成長し、共に輝く)
    ❷ フェイシャルまたはボディメニューがあるエステティックサロンである
    ※メニューは、ハンドテクニックを加えた施術であること
    ❸ 領収書またはレシートなどの料金明細を、紙またはEメール等で発行している
    ❹ アートメイク、まつ毛エクステ等、資格を必要とする施術を無許可で行っていない
    ❺ 特定商取引法の対象となるサービスを販売する場合、概要書面および契約書を正しく発行している
  •  
     
     

ライトコース

エステサロン以外でも
モニター調査を活用

会員・非会員
¥16,500
(税込)

  • 1回
  • 49項目
  • 1

  •  

  • 修了証
  • 美容サロン、治療院、
    パーソナルジム等の
    対面接客業も可
  • ❶ 理念に賛同する(理念:共に学び、共に成長し、共に輝く)
    ❷ 領収書またはレシートなどの料金明細を、紙またはEメール等で発行している
    ❸ アートメイク、まつ毛エクステ等、資格を必要とする施術を無許可で行っていない
    ❹ 特定商取引法の対象となるサービスを販売する場合、概要書面および契約書を正しく発行している
     
    ※保険診療は不可
     
     
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